社会保険労務士法人山本労務

2014年3月31日 月曜日

卒業式と卒園式


今日は3月31日。
明日から平成26年度です。

年度末の業務も一段落し、明日から新年度を迎えます。

PTA会長を拝命して卒業式に参加させて頂く機会が多くなり、人生の節目の大切さを感じています。
八王子市立第7小学校の卒業式。

幼稚園や保育園の卒園式では、親としての気持ち、親としての目線で参加しますが、中学校の卒業式では、自分の中学時代と重ね合わせてしまい懐かしく感じました。

同じ中学校から鶴高に行く同級生がいなかったので、寂しさが強かった気がします。

第5小学校では85名の卒業生へ向けて祝辞を述べました。

社会人の前では緊張しませんが、小学生の児童と保護者向けのメッセージですから色々と考えました。
「ご縁を大切に」をテーマに書き上げました。
パソコンで祝辞の紙を印刷出来るツールも売っていて、便利な
1世の中だなと感じました。

小学生へのはなむけの言葉は難しかったですが、良い経験をさせて頂きました。

理事を務める社会福祉法人太和会が指定管理者を務める静教保育園の卒園式にも法人を代表して参加させていただきました。
19名の卒園児が小学校へ巣立ちました。
卒園式では、卒園生が将来の夢を一言話します。
保護者は子ども達へ向けて一言話します。
保護者も涙をこらえながら話しますが、卒園児達も保護者の涙を受けて、自分自身も涙を浮かべます。
私の子供と重ね合わせて感動をしてしまいました。

卒園生、卒業生がそれぞれの場所において健やかに成長されますことを心よりお祈り申し上げます。

ご卒業おめでとうございました!




投稿者 社会保険労務士法人山本労務

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒192-0063
東京都八王子市元横山町2丁目5番6号

■営業時間
平日 / 9:00~18:00

■電話受付時間
平日 / 9:00~18:00

■定休日
無し

お問い合わせ