社会保険労務士法人山本労務

2013年12月31日 火曜日

平成25年大晦日


今日は大晦日。
一年間色々な方々にお世話になり、無事に過ごすことが出来ました。

今年を振り替えると、最低賃金の上昇、社会保険強制加入の厳格化など、労働分野では非常に厳しい一年でした。
そして来春の消費税引き上げを考えると、中小企業を取り巻く経営環境は非常に厳しいものがあります。

大手企業と違い、中小企業は賃上げ余力はなく、上記3点セットで賃下げを考えている経営者も多いのが現状です。

特に年末にかけて、消費税増税による価格転嫁対策に追われる中、社会保険の強制適用を厳格にするという政府の方針の下、「任意加入的運用」であった社会保険が「厳格な強制加入の運用」に方針転換され、その対策を早急に立てなければならない企業がたくさんあります。

人件費が15%程度上昇しますから、賃金の引き下げや賞与の調整で対応しなければなりません。

来年もこの方針は変わらないようですから、年金事務所から呼び出しが来る前に、出来ることはしておかなければなりません。
社会保険の適用をしていない企業については、昇給原資を社会保険料に回さなければなりません。

来年は、「中小企業の取引価格の上昇」がなされることを願いたいと思います。

平成25年も皆様に大変にお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいませ。



投稿者 社会保険労務士法人山本労務

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒192-0063
東京都八王子市元横山町2丁目5番6号

■営業時間
平日 / 9:00~18:00

■電話受付時間
平日 / 9:00~18:00

■定休日
無し

お問い合わせ